FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水質検査

こんばんは(^ ^)

今日は寒くもなく暑くもなく仕事のしやすい天気でした(^ ^)

Crevette Rougeです(^ ^)

ポチっとよろしくお願いします!

↓よかったら応援お願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村


今日はエビちゃん水槽立ち上げてから2ヶ月弱ほど経ちましたので久しぶりに水質検査をしてみようと思います(^ ^)


検査項目

● アンモニア


● 亜硝酸


● 硝酸塩


● 硬度


● TDS


● PH


まず、それぞれの検査項目とその検査項目が水質にどのような影響を及ぼすかを説明していきたいと思います(^ ^)



アンモニア…生体がエサを食べて出す糞尿
また、栄養系ソイルからも出
る。


亜硝酸…アンモニアをエサとするバクテリ
アが出す。


硝酸塩…亜硝酸をエサとするバクテリアが
出す。


つまり、

1.飼育者がエサを与える。

2.エビちゃんがエサを食べて糞尿をする。「アンモニアを出す」

3.アンモニアをエサとするバクテリアNo.1 が分解して亜硝酸にする。

4.亜硝酸をエサとするバクテリアNo.2が分解して硝酸塩を出す。

バクテリアNo.1とNo.2は全く別の生き物です。

5.硝酸塩を水換えもしくは水草「名前忘れました 笑」の吸収によって排除する。




一般的にエビちゃんにとって有害なものは亜硝酸ですね😭

アンモニアも有害と言われていますが、水質が弱酸性寄りであればあまり害はないのではないかと思っています。


これらが目に見えない水槽内のサイクルです(^ ^)


見えるように水質検査は定期的にするようにしています(^ ^)


プロの方はそんなの調べなくても水草の成長具合、水のキラキラ度、表面の水の弾け具合でわかるみたいですが、私はまだまだです 笑


硬度は水槽内のミネラルの多さを表しているものですね。だいたい3〜7が標準みたいです。

ミネラルが少なすぎるとエビちゃんは脱皮がうまくできなく、脱皮不全を起こし、⭐️になってしまいますね😢


TDSは水槽内の水の不純物の多さを数値化したもので、130ppm〜170ppmがエビちゃん飼育では一般的と言われています。


PHは水槽の水が酸性かアルカリ性かを判断するものでエビちゃん「レッドビーシュリンプ」飼育には弱酸性が良いと言われています。

数値としては1〜14まだあって、7が中性それ以上がアルカリ性それ以下が酸性なので
弱酸性は5.5〜6.5ぐらいですかね?

さてさて、それでは我が家の水質ですが、
これらを使って検査しました*\(^o^)/*



これらがアンモニア、亜硝酸、硝酸塩、GHを調べる検査液です(^ ^)

まずアンモニアから




色で判断するのですが一番上黄色だと水にアンモニアがあまり入ってない、下に行くほど濃度が上がる。という見方です。

黄色なのであんまりアンモニアが含まれていないということですね(^ ^)

次に亜硝酸




これも先ほどの見方と同じです(^ ^)

黄色なので水に亜硝酸はあまり含まれていないということですね(^ ^)


硝酸塩




どうですか?オレンジ色していますよね?
これを見て水換えしなきゃ!

と思う方いるかもしれませんが、私的には黄色じゃなくてホッとしています 笑



このオレンジ色が示している意味は、水槽内に必要不可欠なバクテリアのサイクルがうまく回っているという証拠になります。


水槽立ち上げて2ヶ月弱ほど経ちましたが、やっとサイクルが動き始めたのかな?っていう感じですね(^ ^)


後は定期的に水換え、足し水をして行く感じになると思います(^ ^)

硬度については画像はありませんが、薬液を入れる回数によって硬度が決まります。初めの一滴目は赤色で一滴足して行くとどこがで緑色に変わります。その変わった色まで何滴入れたか?で決まります。

私の水槽では4滴で色が変わりましたので、
硬度は4ですね(^ ^)


TDSは




少し高いですが、そこまで気にはしていません 笑


PH



弱酸性ですね(^ ^)


これらが我が家のエビちゃんの水質です(^ ^)


だいたい予想通りでした(^ ^)


まあ、もし水質に異常があったとしてもエビちゃんの調子が良いので下手にいじる気はありませんでしたが、、、 笑


エビちゃん飼育で大事なのは、こういった一般的にこのぐらいの数値が良いっていうのを見て、今の調子が良いのに無理に水質を変えたり、いじったりしないことだと思います。


エビちゃんは可愛いですが、あんまり手をかけないで放置。が一番良いのではないかと 笑


最後に親エビちゃん&稚エビちゃん





それではまた*\(^o^)/*


応援ポチよろしくお願いします*\(^o^)/*


↓よかったら応援お願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

こんばんは〜

そういえば最近完全に水質測定サボってました。

好調不調が、
数値で管理できるように、
マメに測定してましたが、
なかなか相関関係がなかったんです。

見つけたら、
是非教えてください!

蜜柑海老さん

こんばんは。

コメントありがとうございます!

私も2年ほど前レッドビーシュリンプ飼育していた時、調子の良い水槽と悪い水槽がありまして、水質検査しても、両方同じ数値で何が原因かわかりませんでした、、、

だから面白いんですけどね 笑

何か発見があればまた、報告させて頂きます!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Rouge crevette

Author:Rouge crevette
レッドビーシュリンプ飼育日記 Crevette Rouge
日々奮闘中のCrevette Rougeです(^ ^)
毎日更新を目標に頑張ります*(^o^)/*
もっとこうした方がいい!私の水槽はこんな感じなどなど、みなさんと交流できたら嬉しいです😊

ランキング参加しております!!!

ポチっ!ポチっ!ポチっ!っと応援よろしくお願い致します(╹◡╹)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。