FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソイル 新作アマゾニアライトについて

こんばんは(^ ^)

Crevette Rougeです*\(^o^)/*

ポチっと応援よろしくお願いいたします📣

↓よかったら応援お願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村

どなたでもお気軽にコメントください^_^


さてさて、先日ヒーリングクリムゾンさんの店長とソイルの話をしました(^ ^)

最近出たアマゾニアライト



店長はこのソイルのノーマル単体で立ち上げたみたいなのですが、立ち上げ当初は吸着と栄養両方兼ね備えている?っと思っていたみたいですが、


日が経つにつれて、栄養系と吸着両方を兼ね備えているんじゃなくて、栄養系だけどジンワリ栄養系を出すタイプのソイルなのではないか?と仰っていました。

いわゆる遅効性タイプですね。

今までのアマゾニアはガツンと出てましたので、どちらかというと速効性タイプ。





私はこの遅効性、速効性と聞いた時に仕事柄植物を植える際に使用する肥料を思い浮かべました 笑

植物に使用する肥料で元肥「基肥」と追肥の2種類ありまして、

元肥は植物を植えた際に施す肥料で主に遅効性の肥料を使います。

追肥は定期的に施す肥料で主に速効性の肥料を使用します。


植物とエビちゃんは同じではない!

と言われればそれまでですが、

植物は土から栄養をもらい、エビちゃんもソイルから何かしらの栄養を吸収しているのであれば多少なりとも関係していると私は思っています。

この話を店長にしたところ、

それだったら実験も踏まえてアマゾニアライトノーマルと従来のアマゾニアパウダー2種で行ったら面白いかもね!

アマゾニアライトノーマル、アマゾニアライトパウダーだと面白くない!との事 笑

なのでこの度はこの2種で。

植物は元肥と追肥両方同時に施すことはありませんが、バクテリア繁殖のため、はじめから2層引きにしました。


栄養がなくなってきたかな〜〜🤔と思った時は足しソイル「追肥」で行ってみたいと思います(^ ^)

植物もそうですが、大量の肥料は逆効果なんですよね、、、

植えたばかりの樹木は根を土に張ってないので上手く栄養を吸収できずに、根焼けを起こし枯れてしまいます😢

水槽も栄養系ソイルだと、何回も冠水したり、水草を入れたり、ソイルを事前に洗ったり、結局無駄な栄養を取り除くためにしていることだと思います(^ ^)

その適度な栄養を見極めるのがレッドビーシュリンプ飼育の難しいところでもあり、楽しい所じゃないかな〜〜と思っています。


長々と素人の考えを述べましたが、あくまで私の勝手な考えなので、、、😢


今日のエビちゃん!





それではまた*\(^o^)/*

応援よろしくお願いいたします!

↓よかったら応援お願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

巷で話題のソイルですね^^
遅効性の栄養ソイルですか~
中々興味深いお話です!
そのうち使ってみたいと思います

和泉海老さん

こんばんは!

コメントありがとうございます!

初心者向きのソイルみたいなので、私にはちょうどいいかもしれません!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Rouge crevette

Author:Rouge crevette
レッドビーシュリンプ飼育日記 Crevette Rouge
日々奮闘中のCrevette Rougeです(^ ^)
毎日更新を目標に頑張ります*(^o^)/*
もっとこうした方がいい!私の水槽はこんな感じなどなど、みなさんと交流できたら嬉しいです😊

ランキング参加しております!!!

ポチっ!ポチっ!ポチっ!っと応援よろしくお願い致します(╹◡╹)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。