FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パイロットヤマトくんなぜ強い、、、

こんばんは(^ ^)

Crevette Rougeです*\(^o^)/*

ポチっと応援よろしくお願いいたします📣

↓よかったら応援お願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村

さてさて、今日はヤマトヌマエビの強さを解明していきたいと思い、このようなタイトルを書かせてもらいました!

みなさんもパイロットフィッシュとしてヤマト君を使用したことがあると思いますが、

なんであんな過酷な環境でもいきていられるのか疑問に思ったことないですか?

同じエビのレッドビーシュリンプとは大違い😱😱😱

そこで色々調べてみると、、、














「浸透圧の調節」にたどり着きました。


みなさん浸透圧ってご存知ですか?


小学校の理科などで習ったと思うのですが、私はうっすらと覚えていた程度です 笑

恥ずかしい🙈🙈🙈


簡単に説明させてもらうと、


半透膜を通じて、2つの液体の濃度を均一にする。

つまり左側に普通の水、右側に砂糖水その間に半透膜を置き、液体の水位を両方同じにしたとします。


すると、、、


濃度を均一にしようとする圧力がかかり、砂糖水の水位が上昇し、水の水位が下がるということです。


これは植物にも存在し、昨日根焼けについてのブログを書かせてもらいましたが、

結局この浸透圧の影響で根焼けが起こってしまいます。

土の中の養分濃度と根の中にある水分の濃度に大きく違いが出ると

土の中の養分濃度を下げようとし、根の中の水分が土へ流れていき、根は水分を吸収できずに根焼けを起こす。

なので、肥料を過剰に施し、土の養分濃度を上げ過ぎるのは危険ということです。


ここで、話は戻りまして、ヤマト君はこの浸透圧の調節がかなり上手い。

つまり、水槽内の養分「養分に関わらず様々なもの」濃度が高かろうが、低かろうが、ヤマト君の体内にある水分は外へ行ったり、水槽の水がヤマト君の体内に入り込んだりしない。

体内の体液を周りの環境に合わすことができる。

ということです。


上手く説明できてるのかな?🤔笑


このような浸透圧の調節が上手いのは他にもいます。

モクズガニとか

魚でも淡水と、海水を行き来している魚いますよね?

そういう生き物は浸透圧調節能力が高い。


ここでレッドビーシュリンプですが、レッドビーシュリンプは浸透圧調節能力がすごく低いのではないだろうか?

ミネラルを添加してPHが下がったりすると

浸透圧の影響でエビちゃんの細胞内に水槽内の水分が大量に流れ込み、苦しそうに泳ぐ。

いわゆるPHショックですね、、、

調節が上手ければその水質に順応しますが、エビちゃんは順応しきれずに星になってしまう。


逆に言えば浸透圧調節能力を高くすることができれば様々な水質に順応できるレッドビーシュリンプ、強いレッドビーシュリンプを作れるのではないだろうか?

作ってみたいと思った今日この頃でした 笑


今日のエビちゃん!



























持ち逃げ 笑


ビッグママさん!






それではまた*\(^o^)/*

応援よろしくお願いいたします!

↓よかったら応援お願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

こんばんは〜

ヤマト並みに強いビーが居たら、
安心して飼育できますね!

ニモとレッドビーの共存見てみたいです。

No title

おはようございます。
私もパイロットでヤマト良く使っていますが、丈夫だな~と思っていました。浸透圧の調整が上手いんですね。
勉強になります。
ヤマトなみに強いビーがいたら面白いですね♪

ぽちっと♪

No title

凄くわかりやすかったです!
確かに汽水域の生き物って強いですね~
言われて納得です^^

蜜柑海老さん

こんばんは!

コメントありがとうございます!

ニモとレッドビーシュリンプの共存みてみたいですね!

10年後ぐらいに実現してたりして?笑

蒼のえびさん

こんばんは!

コメントありがとうございます!

みなさんがパイロットとしてヤマト君を使っている理由が分かりました笑

ヤマト君はかわいそうですが、、、

和泉海老さん

こんばんは!

コメントありがとうございます!

わかりやすかったですか?

どうも説明下手で、、、

やっぱり生き物は奥が深くて面白いです!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Rouge crevette

Author:Rouge crevette
レッドビーシュリンプ飼育日記 Crevette Rouge
日々奮闘中のCrevette Rougeです(^ ^)
毎日更新を目標に頑張ります*(^o^)/*
もっとこうした方がいい!私の水槽はこんな感じなどなど、みなさんと交流できたら嬉しいです😊

ランキング参加しております!!!

ポチっ!ポチっ!ポチっ!っと応援よろしくお願い致します(╹◡╹)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。