FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

稚エビちゃんの生存率アップ??

こんばんは(^ ^)

Crevette Rougeです*\(^o^)/*

ポチっと応援よろしくお願いいたします📣

↓よかったら応援お願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村

どなたでもお気軽にコメント下さいね!

さてさて、稚エビちゃんの生存率についての記事を書こうと思うのですが、書く前に、これはあくまでわたし個人の考えなので、


ふーん!程度に思って下さいね 笑


まずは稚エビちゃんの亡くなるタイミング

1 親エビの脱卵で孵化出来ない

2 生まれるが生後一週間程で亡くなる

主にこの2つじゃないかな〜と思います。


まずは脱卵する理由を、、、



1、親個体のクセで卵を持ってもすぐ脱卵

これの対処法としましては、よく脱卵する親個体を隔離、脱皮を何回かさせて抱卵させない。


2、卵の状態が悪い

エビちゃんはかなりの綺麗好きで卵がカビたりすると脱卵するように感じます。

わたしは今の水槽の前にもエビちゃん飼育をしていたのですが、前の抱卵個体は必死に足を動かして、常に卵をユサユサ揺らしていました。

この時の孵化率は悪かったです。

今の抱卵個体はたまーに足を動かす程度です。

エビちゃんが足を動かして卵をユサユサする理由は卵に酸素を送っているのだと思うのですが、

孵化率の悪い前の水槽は酸素を十分に送れていないから常に足を動かしていたのでは?と思います。

なので、大事なのは卵がカビないよう水槽内の酸素量。

とりあえず、今日はここまでの更新になりますが、あくまでわたし個人の考えなので、、、

今度は孵化した稚エビちゃんの生存率について書こうと思います(^ ^)

それではまた*\(^o^)/*





↓よかったら応援お願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは♪

稚えびちゃんの生存率、勉強になります♪
うちのレッドビーの稚えびちゃんは生存率がそんなに高くないので、勉強させて頂きたいと思います。
続き楽しみにしています。

ぽちっと♪

蒼のえびさん

こんばんは!

コメント&ポチありがとうございます!

勉強になるかはわかりませんが、わたしが実際にしていることと、思ったことを書かせてもらいました。

これが正解か不正解かはわかりませんが、、、笑

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Rouge crevette

Author:Rouge crevette
レッドビーシュリンプ飼育日記 Crevette Rouge
日々奮闘中のCrevette Rougeです(^ ^)
毎日更新を目標に頑張ります*(^o^)/*
もっとこうした方がいい!私の水槽はこんな感じなどなど、みなさんと交流できたら嬉しいです😊

ランキング参加しております!!!

ポチっ!ポチっ!ポチっ!っと応援よろしくお願い致します(╹◡╹)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。