記事一覧

水草からえびちゃんの調子を読む、、、

こんばんは(^ ^)

Crevette Rougeです!

ポチっと応援よろしくお願い致します(_ _)

↓よかったら応援お願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村

どなたでも気軽にコメント下さいね〜

さてさて、我が家では60センチ親エビ水槽と、45センチ稚海老水槽の2本でえびちゃんを飼育しているのですが


2本ともに入れている水草があります。

アマゾンフロッグピットとブリクサです!

これはレイアウトをしようと思って入れているのではなく、この2種の水草から素人ながらに水質を見極めようと思い入れています 笑

まずは60センチ親エビ水槽の水草の状態を







アマフロの根は白く、新芽もあまり出ずに数もそこまで増えていません。

ブリクサも葉先がシャンとしていて、葉色も良いです。

この60センチ親エビ水槽の調子はというと、稚海老も全部とは言いませんが、ある程度残り、親エビも抱卵し、活性も良いです。

次に45センチ稚海老ちゃん水槽







わかりますか?

親エビ水槽とは真逆です。

アマフロ根は茶色く、ボワボワしており、新芽もかなり出て、数が異常に増えています。

ブリクサも葉先が茶色く、溶けてきています。

稚海老ちゃんの調子はというと見た感じはそこまで悪そうに感じないのですが、何匹かはスポンジの下に隠れてジ〜〜としている個体がいます。

このまま放置しているとポツポツと星になってしまいますので、ここで私が取った対策は、、、














水換えです!







普通 〜〜笑


おそらく栄養系ソイルなので余分な栄養が出過ぎて、水草が増えすぎたり、色が悪くなってしまったりしていると思います。


だいたい6〜7リットルほど水換えします。


これでちょっとは水槽内の栄養分が取れたと思います。



これが正しいのかはわかりませんが、私はこういうのを目安に水換えをしています。


えびちゃんは早め早めの対処をしないと、調子を崩し始めてから対策しても、もう手遅れなことが多いので、難しいですよね!


それだから面白いというのもありますが 笑

それではまた*\(^o^)/*

↓よかったら応援お願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは♪

私も稚えび水槽を立ち上げたいと思っているので、勉強させて頂きます。

稚えび水槽を立ち上げて、稚えびちゃんの生存率をあげたいものです♪

ぽちっと♪

蒼のえびさん

こんばんは〜!

コメント&ポチありがとうございます!

今は60センチ水槽で孵化させて、ある程度大きくなってから移動しているのですが、
抱卵中に稚海老ちゃん水槽に移動した方が良いのか悩み中です(^ ^)

水槽立ち上げ頑張って下さい!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:Rouge crevette
レッドビーシュリンプ飼育日記 Crevette Rouge
日々奮闘中のCrevette Rougeです(^ ^)
毎日更新を目標に頑張ります*(^o^)/*
もっとこうした方がいい!私の水槽はこんな感じなどなど、みなさんと交流できたら嬉しいです😊

ランキング参加しております!!!

ポチっ!ポチっ!ポチっ!っと応援よろしくお願い致します(╹◡╹)